ブログ

アニメコラボ銘仙レンタル開始

IMG_4731

秩父が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。

登場キャラクターが秩父銘仙を着ているイラストがあるのはご存知でしょうか?あのはなコラボ企画でつくられた銘仙がちちぶ銘仙館に展示されています。

IMG_4730

この、あのはな銘仙をぽてぽて銘仙でレンタルできるようになりました。イラストと同じ袴姿で着ることも可能です

イラストをもとにちちぶ銘仙館の職人が作ったあのはな銘仙。アンティークとは一味違った色合いと着心地に仕上がっています。

是非レンタルして秩父散策をお楽しみください。

 

広告

着物の季節がやってきます

9月になりました。

秩父は着物を快適に着られるくらいの気温になる日も多く頑張ってレンタル着物をご提供していきたいと思っています。

徐々に衣替えをして選択肢を増やしていきたいですね。

単衣を中心に貸し出しを行っていますので秩父観光の際はぜひお立ち寄りください。

IMG_3742

6月~8月のレンタルについて

ぽてぽて銘仙に興味をもって下さりありがとうございます。

秩父で昔から作られている銘仙をレンタルするぽてぽて銘仙が始まって2か月がたちました。トライアル運用と位置付けて提供していましたが、ゴールデンウィークもあり、沢山のお客様に利用して頂きました。皆様、楽しんで頂けたようで感無量です。

袷の時期が終わりこれからは単衣、薄物を着る時期になります。

ぽてぽて銘仙もここで一度休憩に入ろうと思います。単衣の着物も準備しているのですが袷ほどに種類がなく、また状態が悪く着用には耐えられないものばかりなので満足にサービスを提供する事が出来ないためです。

とはいえ、着物の選択肢が少なくなりますがほぐし織の浴衣や単衣も10枚くらいはあるので要望があれば着付け込で貸し出しますので(値段は一律3000円です)予約フォームからご連絡いただけたらと思います。

今後の予定としては袷の着物をメンテナンスに出してしまうので再開は10月になると思います。その間にサービス内容を拡充すべく尽力しますのでまたご利用頂けると幸いです。

出張着付けや卒業式でレンタルもできたらと思っていますので応援して頂けると嬉しいです。今年秩父のみやのかわナイトバザールでは出張着付けを行いますので遊びにきて頂けると幸いです。直近だと6月17日(土)に出店予定です。

今後ともぽてぽて銘仙をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ちちぶ銘仙館レンタルイベント

今日はちちぶ銘仙館で銘仙を貸し出すイベントを行いました。

ぽてぽて銘仙とは別サービスになりますが連動している部分もあるのでこちらで紹介します。

3月末ながら雪もちらつく悪天候のなか、ちちぶ銘仙館に集まって下さった8名のお客様達です。皆様ご自分で選ばれた銘仙を着て秩父散策を楽しまれたようです。

ちちぶ銘仙館の営業時間のみの貸し出しですので長い時間ではありませんが沢山写真を撮って美味しい物を食べて笑顔で戻ってきて頂けると嬉しいですね。

 

若い世代に着物を

若い世代に秩父銘仙を着て欲しい。そんな想いからこのサービスは始まりました。

秩父はかつて絹産業が盛んでした。大正から昭和にかけて銘仙という安価で華やかな着物を生産し女学生や女工さんの間で大流行しました。着物を着用する文化が廃れてからは布団や座布団のカバーを作っていましたが、段々と機屋も減り今では数件を残すのみとなっています。

秩父市内で着物を着ている方を見かけることはほとんどありません。それでも銘仙を着て歩いていると、沢山の方が「懐かしい」「昔着ていた」と話しかけてくれます。銘仙を作って、着ていた世代がまだ住んでいるのに若い世代に銘仙が伝わっていないことを残念に思いました。

若い世代に銘仙を着てもらうにはどうすれば良いか?銘仙で洋服で作るプロジェクトも動いています。ただ、着物好きの一人として、着物として銘仙を着てもらいたいのです。そのために何ができるか考えたとき、高額であることと着物を着られないことが大きなハードルになっていると感じました。銘仙を着たいと思った時、ちちぶ銘仙館に行けば借りられる。さらに着せてもらえるとなれば今は着物を着ない若い世代にも着てもらえるんじゃないかと思いました。

どうぞ気軽にご利用下さい。まだまだサービスが充実していないのでご不便をおかけする事もあるかと思いますが一緒に着物を着る文化を育てていけたらと思っています。

 

ぽてぽて銘仙、始まります

ちちぶ銘仙館で銘仙のレンタルサービスが始まります。

銘仙館に所蔵されている着物を貸し出し、秩父散策を楽しんで頂くサービスです。

平成29年4月5月はトライアル期間のためサービス内容が限定されていますが是非ご利用いただけたらと思います。

ご要望などあれば問い合わせ(予約)フォームからご連絡下さい。